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戦術・技術・時の運!『Risk of Rain』

ゲームタイトルRisk of Rain
    開発元
パブリッシャーChucklefish
     定価:980円

筆者:ミスターカトウ
Steam プロフィール

『Risk of Rain』は2Dプラットフォーム&ローグライクゲームだ。 未知の惑星に不時着してしまった宇宙船。 主人公はその宇宙船の生き残りのクルーとなり、惑星に散乱した貨物を利用しながらこの星を探索していくことになる。 回避力が高いコマンドーや防御力が高いエンフォーサーなど12種類の個性が異なるキャラクターを使用し、次々と襲って来るモンスターを倒し、経験値とお金を稼ぎながら貨物や社からアイテムを手に入れて自身を強化していく。 基本的にはマップごとにゴール(テレポーター)を発見し、ボスを倒してステージを進んでいくわかりやすいルールになっている。 もちろん死んだらそこでゲームオーバーでコンティニューなんてものは存在しない。 死んでしまえば再び最初からのスタートだ。

Risk of Rain
モンスターと主人公。 最初は簡単に倒せるのだが

アイテムの数は実に膨大で、攻撃速度を上げるもの、体力の最大値を上げるもの、倒した敵から追尾弾が発射されていくものなどゲームを有利に進められる物がたくさん存在している。 しかし、箱や社から出てくるアイテムは基本的に選ぶことができない。 開けたときにランダムで選ばれるのだ。 他にマップ内でお金を払い修理することで使えるようになるドローンも存在している。 攻撃ドローンや回復ドローンなどがあり、頼りになる味方として活躍してくれるだろう。 アイテムにはそれぞれ白・緑・赤でレアリティ分けがしてあり、当然レアリティが高いアイテムの方が強力な物が多いのだがドロップ率も当然低くなる。 レアアイテムのドロップに関しては1ゲームで2個も拾えればいい方だ。

Risk of Rain
RoRの生命線である箱だ。 プレイヤーはこれに祈ることになる

ちなみに最初はすべての使用クラスとアイテムが解放されているわけではなく、ゲーム内のチャレンジを達成していくことで増えていくことになる。 アイテム解放されればドロップされる種類が増えるのでプレイはもちろん楽になっていく(もちろんランダムドロップなので欲しいアイテムの確率が下がるかも知れないが)。 すべてのチャレンジはゲーム内で確認できるので最初はとにかくアイテムとクラスの解放を目指して戦うことになる。 難しいチャレンジを達成すればそれ相応の見返りがあるのでやりごたえもあるぞ。

Risk of Rain
お金を払ってドロップしたアイテム。 果たしてアタリかハズレか。

このゲームは時間の経過と共に難易度が上がっていく。 難易度が上がると敵の出現頻度が上がり、ミサイルやテレポートなど様々な特殊能力を持った敵が、次々と出現してプレイヤーを苦しめてくるのだ。 特殊能力を持たない敵ですら体力が今までの倍以上になっていたり、はっきりいってこちらの育成と難易度アップは通常では釣り合いが取れていないほど厳しいものだ。 こちらの育成が間に合わなければただの雑魚ですら歯が立たない凶悪な物となってしまう。 最初は難易度を低く設定しても簡単に死んでしまうだろう。  お金を稼ぎレベルを上げていくには戦うしかないが、ゆっくりしすぎては敵の強さのインフレについていけなくなっていく。 そこに使用クラスとランダムアイテムの要素が加わり一筋縄ではいかない難易度を作り出している。 強力なアイテムを次々と手に入れたのでクリアを急げば体力が少なすぎて事故死することも珍しくない。 逆にレアアイテムを引かなくても育成がしっかりしていればどんどん難易度が上がってもクリアすることは出来る。 プレイごとにドラマティックな展開が起こっていくバランスはまさに絶妙だ。 最高難易度でクリアするためにはクラス選択や時間計算など自分なりの理論を構築し、さらにアイテムの「引き」を信じることになる。 それでも何度も何度も簡単に死んでしまうだろう。 それだけに達成できたときの喜びは何物にも代え難い物になっている。

Risk of Rain
このゲームは油断すれば簡単に死んでしまう。懲りずにまたやり直そう。

自分の技量・育成時間・そして運。そのすべてを毎プレイ試されることになる。 気軽に、そしてじっくりたっぷり遊べるおすすめの一作だ。 ちなみにオンラインマルチプレイヤー対応しているが、これはアイテムを分ける形になるので人数が増えるほどクリアは難しくなっていく。本気でクリアを目指すなら3人までが限界だろう。 もちろん大人数でワイワイ事故が起こって死ぬようなプレイをしても楽しいゲームではあるのだが。

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